イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

高齢者の見守りシステムの途中経過

父が進行性胃癌と告げられ、肺炎の恐れと体力が懸念されるので、最早手術は難しく回復を諦め、余命を家で家族と暮らすことを兄弟で選択しました。

家には父と私それと妹と猫が二匹。私と妹は仕事があり24時間父についているわけにもいかず、余命を過ごす家で出血などで倒れてしまった時のことを考え、高齢者の見守りシステムを導入することにしました。監視カメラは今も物色中ですが、カメラで確認できても結局は何かあった時に駆けつけてくれる人が欲しいということで、「HOME ALSOKみまもりサポート」の導入を決定しました。

HOME ALSOK みまもりサポート│ホームセキュリティのALSOK

f:id:eitonine:20190921013008p:plain

ALSOK 機器本体

 

調べた中で、緊急時に駆けつけてくれるサービスは業界最安値かと思います。対応された営業の方も丁寧で好感を持ちました。

  1. 約2500円/月
  2. 解約時の違約金ナシ。機器はレンタル扱いです。
  3. 初期費用は工事費で11,000円(9月末まで5,500円のキャンペーン)
  4. 解約時は撤去工賃で約10,000円とか言っていましたが、外して送り返せばよいような気がします。
  5. 警備員センターから我が家まで約10分
  6. 非常ボタンでの出動は無料。要請で3,000円/回
  7. 固定電話が必要
  8. 相談ボタンは任意の1か所に設定でき、いつでも通話可能。(父親はガラゲを持ってはいますが、いざという時には連絡無理そうで有効な装置)

9/29に設置工事の予定です。事前に若干のDIY作業が必要になりますが、以後紹介したいと思います。

 

監視カメラの途中経過

最初に浮かんだのが24時間見守れることができる監視カメラで、調べたところ手ごろな値段のものがありました。求める機能は、

  1. 画質は求めないけど暗視付
  2. 通話(会話)可能
  3. スマホで確認できること
  4. Wi-Fi環境下で使えること
  5. セキュリティー対策がしっかりしたもの

最初にこれを注文しました。プライム会員で3,999円。いろいろなメーカーから同型機が出ていてOEM品なんでしょうが、どこがオリジナルなんでしょう?

Lefun ネットワークカメラ 720P 100万画素 防犯監視IPカメラ ベビーモニター ワイヤレス無線屋内カメラ ペット見守り 高解像度 WIFI対応 遠隔操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能 技適認証済み ホワイト

 

 

アマゾンでの評価はサクラを考慮していますが、これはさほど酷くなさそうなのと、何よりも値段に釣られて注文しました。中国産でセキュリティ不安はあったものの、今更盗まれて困るほど貴重なものもないのと、若い子がいない我が家ですから、覗く暇人なんかの心配は薄れていました。早速開封し本体の設定を終えてアプリのダウンロードで嫌な予感がしました。app storeでのアプリの評価がそれこそボロカスで、「アップロードで動かなくなった」「ちっともつながらない」などなど。

実際私もよーいドンで写りましたし使えましたが、アップロードした瞬間に消えました。初期設定を求められ最初からになるわけですが、一度登録したメアドとパスは受け付けないし、電源を落とすたびに初期設定の繰り返えしで面倒で返品決定です。まぁ、ヘルプ欄の日本語ガイドが命令形だったのが気に食わなかったのと、アプリ内での設定が親切でなかったことが理由です。あと、初期設定のままでは情報駄々洩れでセキュリティ不安があると思いました。

続いてこちら、やっぱり国産トップブランドのパナソニック製12,692円。

パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 広角レンズ搭載 屋内HDカメラ KX-HDN105-Wパナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 広角レンズ搭載 屋内HDカメラ KX-HDN105-W

しかし、アマゾンの評価は既に下げていて、アプリを更新しないとか問題がありそうで注文を見送りました。

続いて国産を探しました。

I-O DATA ネットワークカメラ スマホ ペット 子供 見守り 会話OK/録画/土日も電話サポート/返金保証 TS-WLC2

アマゾンプライムで値下げされ8,220円。中国産より安っぽい実機のイメージでしたが、要は性能です。早速初期設定から始めました。これは前の中国産(悪意は無い)のに比べ機器本体にルーターを認識させるタイプで、スマホのアプリに従ってやればほとんど難しいことはなく写りました。アプリの評価は良くないのは気になりましたが、サポートは日本語で受けれますから進めていくと、室内では問題ありませんが、屋外での4G(LTE)回線では見れませんでした。?読み進むとルーターのポート設定をしなければならないことが分かりました。これは多分、PCを持たない家では使えないのかもしれません。さて、ポートの設定はよいとして、いくら話しかけても声が聞こえないことに気づきました。もう取付位置も決めてビス固定もした後のことです。声が聞こえない?????メーカーのサイトで型番を調べたら、通話不可の型式でした。すみませんが返品させていただきます。だって会話OKって書いてあるよね広告にです。

さてさて監視カメラ次はどうしよう。機種選定にはどうやらデバイスだけでなくアプリもかなり重要な要素であることが判明しましたが、近日中にもう一度チャレンジです。