イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く~ ロゥリィ・マーキュリー

GATE第3回目は独断と偏見でローリー・マーキュリーを考察します。

一言で言えば彼女に弱点がないのが、反則で難点だったと思います。

「GATE」の画像検索結果

GATEの魅力的な女性キャラの中で、私が一番に惹かれたのはロゥリィ・マーキュリーでした。私は主人公伊丹二尉のようなオタク趣味は薄く、二次元キャラより女優さんや身近な美人を好みます。こんな私ですからロゥリィ・マーキュリーには女性的な魅力より、物語のキーパンソンの役割でその働きぶりに好感を持っています。

ロゥリィ・マーキュリー

暗黒の神エムロイに使える亜神。戦いの神。どんな物理攻撃でも死ななない。首と胴体をばらして幽閉するくらいしか封じられない。その戦闘能力はまさしく無双無敵であり、物語の戦闘シーンの無理ゲー展開を収める。体の年齢が12歳で固定され、一番幼く見えるが実は年齢900超えてH経験も豊富な感じで女性の弱さは無いと言い切れる。

知性も年齢故、十分蓄えており博識で洞察力があり機転も利く。性格も前向きで後ろを振り返ることをしない。

そう、まさしくFWとして最高S級キャラ。

「GATE登場人物」の画像検索結果

無双無敵

無双無敵キャラって物語の作者にとって諸刃の剣と考えています。扱いを間違えると物語がキャラのご都合で何とでもなってしまうと思えるのです。

GATEではロゥリィ・マーキュリーをロリ娘に仕立てて無双感を薄め、ここぞという局面のみ自然な流れで活躍するように作者が腐心したと思えてしまいます。言い換えればここなら暴れてもいいよという局面を作る苦労をしていると思えるのです。

  • 炎竜遭遇戦→RPGの目中の補佐程度
  • イタリカ攻防戦→最終局面で自衛隊が参戦してからの仕上げに一役
  • 温泉襲撃撃退戦→特殊部隊の銃撃に完全勝利。この物語で彼女の最高の活躍の場であったと思います。銃器など自衛隊の兵器や戦力のみで解決しないことを暗示
  • 炎竜退治戦→伊丹の傷を負う係
  • 皇城攻防戦→レレイとともに巨大オーグを倒す

 

他に戦いにも戦斧ハルバートを振り回し暴れていますが、あくまで出過ぎないようにしています。

 

他の物語の無双無敵キャラ(FW)

他にも多々いますが、興味深いのは七つの大罪シンは昼間それも正午に、犬神明は満月時のみ最強無敵状態になります。キャラにそういった制約や弱点を作ることで物語の面白さが増す気がするのです。

グインは宇宙人で埒外でありますが、これでもかというほど精神的な攻撃を受けます。戦国武将は武勇には優れますが、物語の主人公とはなりえません。

無双無敵が主人公なるには、弱点やハンデを負うことになると思います。主人公の脇に存在する無双無敵のキャラは、物語を盛り上げるだけでなく読者の精神安定剤になるような気がするのです。

ゴルゴ13を忘れてないか?確かに彼に弱点は無いけど彼はFWでは決してない。スナイパーです。