イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

麻雀を楽しもう

7月~8月で5回ほどフリーの雀荘で遊びました。これまでフリーの雀荘で良い場所がなく年2回ぐらいのペースでしたが、長野駅前のこちらの店はスタッフもしっかりしていて場が常にたっていていつでも遊べますし、終了も気楽にできます。客筋もリーマンが多くて悪くありませんし、893の臭いがしないのがいいですね。レートは0.5でゲーム代400円ですから、5000円もあれば半局4回は無難な線です。私はよほどのことが無いと4回以上は打ちません。疲れたくないので軽く3時間が目安です。

åºå

mj-allstar.com

先日はとんでもない失敗をしてしてしまいました。

南局でそれまで手が重い状態が続いていたので、親で序盤に5萬をポンしクイタン赤ドラ1で場が進すめ早めにテンパイを取りました。ドラは4筒。萬子は場に安くなり、私が47索待ちで、場は筒子の下が厳しくトイツ場でした。終盤5萬を持ってきた私はうっかりカンをせず切り出してしまいました。よせばいいのに流局後嶺上牌を見ちゃいました。4索。カンドラ表示は4萬。タンヤオ嶺上ドラ6の倍満を逃した次第です。その後、断トツトップをとっても恥ずかしさが残る局面でした。

昔の若いころは、駅前の「テンポイント」という雀荘に通い、結構負けましたが腕はそれなりに上達し、(当時パチプロもどきで勝分を麻雀に入れてました)その後のサラリーマン生活では高額な接待麻雀を乗り切ってきました。生涯収支ではマイナスでしょうが苦にはならない額であります。暫く打たないと本当に勘が鈍って下手になってしまうものなのかと思いました。

直近の成績は+5000、‐7000、+3000、−2000場代を考えれば+ですが、やっと慣れてきてそろそろ安定しそうです。年配の方はやっぱりしぶとくて手強いという印象です。

あと、メンバーさんの一人はかなりレベルが高いです。

麻雀はギャンブルですが、パチンコを止めた今、競馬は一生懸命になれないし、唯一残った楽しみですし、別にガツガツする気もないですから、遊べればいい。緊張感を楽しめればいい。そんな感じです。ネットとかでは味わえないのが麻雀のだいご味。