イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

パンデミック【合衆国封鎖】

武漢発新型肺炎ウィルス 年初より中国武漢発、新型肺炎ウィルスが報告され、次第に感染が広がり大騒ぎになっています。今回の事例は、感染したとしても致死率がインフルエンザ程度であり(楽観はできませんが)、最悪の事態ではなさそうに思えます。最悪な事…

坂本竜馬の正体

坂本竜馬の奇跡的な活躍を支えたのは、 実はトーマス・グラバーは諜報員で竜馬もそれに与する一員だったという説があります。 存外そうかもしれません。ただし、竜馬の今に残る言葉の数々から、 竜馬は諜報活動は手段にすぎず真に日本という国を、 海外へ太…

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く~ ロゥリィ・マーキュリー

GATE第3回目は独断と偏見でローリー・マーキュリーを考察します。 一言で言えば彼女に弱点がないのが、反則で難点だったと思います。 GATEの魅力的な女性キャラの中で、私が一番に惹かれたのはロゥリィ・マーキュリーでした。私は主人公伊丹二尉のようなオ…

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く戦えり 女性編

GATE第二回目は私の女性感と性向を交えて考察します。 18歳未満の方は取り扱い注意をお願います。 GATEには魅力的な女性キャラが描かれていて、主人公伊丹二尉がオタク趣味で二次元キャラを好むとあり、多分著者の好みも隠されているかもしれません。結論を…

高齢者の見守りシステムの途中経過

父が進行性胃癌と告げられ、肺炎の恐れと体力が懸念されるので、最早手術は難しく回復を諦め、余命を家で家族と暮らすことを兄弟で選択しました。 家には父と私それと妹と猫が二匹。私と妹は仕事があり24時間父についているわけにもいかず、余命を過ごす家で…

麻雀を楽しもう2

先日のこと、展開に恵まれ暗刻系もしっかり仕上がる好調さを実感しながら打っていました。 お約束の半局4回の予定で、2回目3回目は断トツで裏も赤も重なりチップも貯まりました。メンバーさんの圧が強くなってきて、山の位置等をガンガン修正され、閉口し…

麻雀を楽しもう

7月~8月で5回ほどフリーの雀荘で遊びました。これまでフリーの雀荘で良い場所がなく年2回ぐらいのペースでしたが、長野駅前のこちらの店はスタッフもしっかりしていて場が常にたっていていつでも遊べますし、終了も気楽にできます。客筋もリーマンが多…

進行性胃癌

父は86歳になります。 これまで2度ほど死にかけ兄弟親類縁者が集合したことがあります。ゾンビかと思うほど蘇ってきました。 1回目心筋梗塞(15年前くらい) 何にかの検査で入院中に病院で発作を起こしました。電気パッドでバチバチやるのを生で見たのは初…

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く戦えり第一巻接触編

柳内たくみ氏による本シリーズに出会ったのは、YouTubeがGoogle傘下に入る前に視聴できたころです。ビックリするぐらいハマりした。銀河英雄伝説シリーズ以来こんなに夢中になれたアニメはそんなにありません。 夏目正隆氏の「スクランブル・イーグル」を読…

味の素のグリナ

不眠症で苦しんでいた時に、睡眠導入剤マイスリーとグリナを使用していました。 www.googleadservices.com 試用期間分で十分すぎる効果を実感しました。 目覚めがかつてないほど爽快 眠って体力が回復した気がする そこから手放せなくなり、定期購入にしまし…

秦と伍というラーメン屋さん

先日、保険の手続きのため長野市権堂町の歓楽街を真昼間に往復で通りました。 夜ならばそれなりに妖しさがあるこの界隈ですが、真昼間はある種ゴーストタウンで遮るものもなく歩けます。 ふと見ると暖簾と中華そばと「やっています」の看板に気づきました。…

iPhoneが虫の息で機種変更と格安SIMを検討した結果

経緯 うっかり充電しながらTwitterをやるようになって一気にiPhoneのバッテリーが弱くなってしまいました。設定からバッテリー状態を確かめると80%と表示され、容量も16Gでは一杯になってきたので春先にauショップに行きましたが、契約やらXの価格が非常に…

血液検査と肝硬変

私は肝硬変と告げられて以来、 通院と血液検査がセットになっています。 10年前頃精神的に荒れていて酒におぼれる日々でした。 飲んだ次の日倦怠感が尋常ではなくなってきて、 飲み仲間の美人ナースに相談し医師を紹介されました。 ちょっと脇道へ 美人ナー…

世界一辛い「舞子さんひぃひぃ」

長野市の繁華街権堂町の西鶴賀に初見さんお断りの小料理屋さんがあります。 初見さんお断りですから店名は伏しますが、 アーケード通りの東外れ付近にありますとだけ記載します。 そこの女将さんに紹介されたのがこちら。 舞子さんヒーヒー 世界一辛いとあり…

竜馬がゆく

「竜馬がゆく」を読んだのは20代。 私の中ではベスト3の本になります。 幕末の英雄度ランキング 1.坂本龍馬 資金9 戦闘力7 知力9 行動力9 影響力10 合計44 2.高杉晋作 資金8 戦闘力10 知力7 行動力10 影響力7 合計43 3.西郷隆盛 資金9 戦闘力9 知力8 行動…

イーグルは泣いている

青森沖で発生したF35A戦闘機事故に際し、 亡くなられたパイロットのご冥福を心よりお祈ります。 事故を受け夏見正隆著「イーグルは泣いている」を思い出しました。 一般の方は戦闘機乗りについてほとんど知らないと思います。 私も一冊の本に出会うまで知識…

第二種電気工事士

私の特技の一つが一夜漬け。 ぐうたらの準備不足をその場しのぎで乗り越えてきた結果、 せっかく勉強したこともその時ばかりで、 ろくに頭にの残っていないことを痛感しています。 (学生時代、授業日数が足りず追加試験で単位を取っていました) さて6月2…

創竜伝の続篇が出ない理由

物語の概略 竜童始、続、終、余の美形四兄弟プラス鳥羽茉理譲が主役 国民の敵、世界の敵、人類の敵とされながら、その圧倒的な破壊力で当たるを幸い悪を片っ端からやっつけます。力があまって建造物も破壊されまくってしまいます。 彼らの名前は祖父の冗談と…

不眠症

不眠症は万病の元のような気がします。 不眠症になった経緯 精神的にかなり参っているときにうつ病(自己診断ですが真っ黒判定です)と同時に苦しめられました。当時は寝酒で誤魔化していましたが、実はお酒が不眠症の敵であることを身をもって知るのは後に…

映画空母いぶきを観てきました

今日劇場が公開され早速観に行ってきました。ポスターが大きすぎてはみ出てしまいました。(パノラマ機能は使ったことありません) <結論> 近未来に起きるかもしれない日本への他国により侵略にどう立ち向かうのか?平和とは何か?日本がどういう意思を示…

お坊さんとの縁

罰があたるかな。まぁいいか。 母のお寺のお坊さん 父方の縁で紹介されたお寺のお坊さんは、お経が長くて半端ないのです。兄弟のように育った従妹から「覚悟しておいた方がいいよ」と聞いていて、そういえば父の兄が亡くなった時も長かったなと思っていたん…

長野市の雀荘

アメーバTVで麻雀番組があるのでたまに観ます。 へぇー麻雀プロってこんなにいるんだという思いで見てましたが、 全体的に打つスピードが遅い人が多くて、 かなりじれったい思いをします。 プロっぽいなと好感を持っているのが佐々木久人さんと小林剛さん。 …

猫と散歩って不思議

キャーかわいい猫!ではありません。 予め断っておきます。 我が家には3匹の猫がいて 先にいた猫名前はトロは、 後からきた猫を嫌って外飼いになりました。 トロは変な猫で撫でられても嫌がるだけだし、(単に嫌なのか) 呼んでもピクリとも反応はしないの…

現代版七つの大罪

現代版の七つの大罪について その前に 田中芳樹→荒川宏→鋼の錬金術の順でアニメにハマりました。 GW頃からアマゾンにUPされていたので再視聴しました。 www.amazon.co.jp この物語では「賢者の石」「錬金術」「ホムンクルス」「真理の扉」等のキーワードがあ…

賢い武士道<司馬遼太郎の手紙>

昨日「坂の上の雲」について記事にする際に 目に止まっていたYouTubeの画像がこちら 司馬遼太郎は「坂の上の雲」当時の日本人の武士道(侍)を感じ 今の現代社会においても 日本人はそれぞれの武士道を持っていないと 格好が悪いと指摘していると思います 結…

坂の上の雲

「まことに小さな国が、開花期を迎えようとしている」 のくだりからはじまる司馬遼太郎の代表作で、 長編物語としては初の近代史とされ全8巻構成になっています。 明治維新後、産業と言えば農業しかなく本当に貧乏で、 その中でも明治の人たちは、 健気なほ…

Wi-Fiポケットルーターは必要なのか

Wi-Fiポケットルーターは必要なのかというかという疑惑を持ちました。 便利だけど異常に高い。(と思います。) 私は承知覚悟の上で大手キャリアと契約したから約5000円/月です。 ある日電車でスマホを開いたら、 ネットワーク検索でズラリと他人様のルータ…

少年マガジンは電子書籍では無理と思った

毎週買っている週間少年マガジンを電子書籍で買って後悔しました。 至近にコンビニがなくなっちゃたんで、それで買っちゃいました。 飛ばし読みができない、容量も食う(映像扱い?)、余計なオマケがついている。 大概の人は読まない箇所は飛ばしてざっくり…

アルスラーン戦記

著者に一言 物語は田中芳樹著小説16巻で完結しました。 30数余年かかっていて20巻を想定していた私には物足りない感じがしました。 著者が物語は「完結してなんぼ」という意味のことを記しいていて、 最後はその呪縛から何とかやっつけたぞと逃げた気…

カニ塩らーめん

カニらーめん 「カニ塩らーめん」750円です。 ここの店、 上田佐久方面で有名な文蔵さんだった記憶があるんですが、 リニューアルしたのか経営者が変わったのか? 近所のライバルは皆強力で、 らーめん屋だけでも 蕪村、博多屋台らーめん、桂林、てんてん、…