イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

不眠症

 

不眠症は万病の元のような気がします。

不眠症になった経緯

精神的にかなり参っているときにうつ病(自己診断ですが真っ黒判定です)と同時に苦しめられました。当時は寝酒で誤魔化していましたが、実はお酒が不眠症の敵であることを身をもって知るのは後になってからのことです。

精神的にギブアップになった経緯

40代当時私はワンルームのアパードで一人暮らしでした。直近のラーメン屋の店長で生計を立てていて、そのラーメン屋ではランチと夕方から深夜営業という殺人的な営業時間でした。ラストオーダーが2時でも帰宅は4時なんて当たり前で、そこからランチの11時までが睡眠に充てられる時間でした。アパートの住人にホスト連中がかなりいて、きゃつらが帰宅してくるのが6~7時頃、次いで学生さん達が動き始めます。アパートの扉も階段も鉄製で音がよく響きます。とても眠れる環境ではありませんでした。ランチ後の午後の数時間の仮眠が実は一番眠れたりしましたが、まれに新聞屋や宅配業者が来ると軽い殺意を覚えていました。NHKにはTVを置いていなかったのでマジでキレそうになりました。この生活は7年が限界でした。眠れないことと酔っ払い相手のできない性分であること、本業のラーメン店もオリジナルを作れなかったことも心痛の種でした。こだわりのラーメンを作ることと営業的に成り立たせることが非常に難しいことは、経験者ならお分かりになると思います。それと一番痛かったのが母の速すぎる死でした。死刑宣告されてから5年間生きましたが、私は立ち直ることができませんでした。葬式時に思いっきり泣いておくべきでした。喪主である私は涙ひとつ見せなかったと思います。父は使い物になる訳もなく周囲が皆喪失状態で、家長として精神的にその時までは踏ん張っていたのかと思います。以降ラーメン屋さんに力が入らず比例して営業成績も落ちてきて追い詰められました。

この頃から睡眠導入剤を飲み始めました。

ラーメン屋を辞め当時仕事には事欠かない東北に向かいました。体力には自信があったので力仕事(型枠大工)につきましたが、病んだ心で行く場所じゃありません。生々しい傷跡に耐えられる私ではありませんでした。それと50近くになって選ぶ職種ではなく体力自慢程度では無理がありました。現役は仕事以外に筋トレをしているような連中です。ゴリラ並みの体力と知性が求められる凄い住人達でした。建築をかじっていたので図面が読めたことと、玉掛クレーン資格があり重宝されていましたが、激しく首を激突し頸椎を痛めてリタイアです。

この頃から睡眠導入剤とアルコール併用という禁忌を犯しました。

長野に戻りしばらく療養した後、給与面はもう贅沢を言えないのでリーマンに戻りました。ここで改めて面倒な手続きをしてくれる会社組織のありがたみに気がつきました。生活も独り身で食うには困らず安定はしていましたが、うつ病不眠症に本格的にさいなまれ始めました。

うつ病の症状でこりゃまずいなと思ったのが、朝目覚めたら体が金縛りではなく鉛のように重くまるで動かせなかった時です。不眠症は最大5日目に突入した時は人間最後の欲は眠ることとずうっと思っていました。うつ病は2回目だったのですが、体調不良から熱中症で緊急搬送され、病院の医者から死の危険を言われHCU経由でなんだかんだ言いながら10日間入院している間に消えました。

退院後社会復帰しても不眠症だけは治りませんでした。いろいろ試したり調べたりした結果は次の通りです。

<睡眠の改善方法>

  • 布団枕をケチってはいけないと良質なものに投資しました。
  • 昼間に睡眠をとる場合、遮光カーテン等で光をシャットアウトします。
  • 寝酒は体はアルコール分解中は睡眠がとれなく寝たうちに入りません。NGです。
  • アルコールは体の肝機能を痛めつけ代謝機能が低下し副交感神経を狂わすので良質な睡眠を阻害します。
  • 玉ねぎの成分に睡眠効果があるらしいけど実感がありません。
  • 耳たぶを刺激すると眠くなるらしいのですが全くなんともありません。
  • 味の素の「グリナ」が補助サプリとして唯一効果を実感しました。200円/回ぐらいでしょうか。私の場合最初は効果抜群でしたが次第に薄れましたので、勝負時以外は使うことを控えました。
  • 起床時間に目覚めを意識し、そこから16時間後に眠るサイクルを作るようにと薬剤師さんからアドバイスを受けました。なるほどと思っていてもいつも忘れています。
  • 規則正しい生活が何よりです。(実はこれが一番の苦手、夜更かし大好き派)
  • スマホはもっての外と言われてもねぇ。
  • 寝る前に心躍る興奮するサッカー観戦やアニメもご法度と言われてもなぁ。
  • 市販の睡眠剤は全くもって無駄です。サプリも睡眠導入に至るものはありませんでした。さっさと医者に行きましょう。精神科、心療内科に抵抗がある方は内科でも導入剤を処方してくれます。大概マイスリーを処方されると思いますが、軽度の不眠症に効果あると思います。間違っても海外の代物に手を出すことは止めましょう。
  • 禁酒とマイスリーとグリナでかなり改善されると思います。

www.amazon.co.jp

 

<薬について>

今私が処方され飲んでいる薬は次の通りです。寝る前に3錠飲んでいます。1年以上経過しますが効果は薄れず6時間以上睡眠が取れて目覚まし時計が必要になりました。わざと飲まないで試すこともありますが、連続睡眠は3~4時間で服用後の6時間には到達しません。これで睡眠時間が担保され好き勝手に夜更かししているのは内緒です。

眠れるようになってから体が軽く感じることがあります。筋肉痛も改善され、頭も回るようになってきました。よほどバカだったと思います。創作意欲やチャレンジ精神も戻ってきてブログ開設に取り組むきっかけにもなりました。難点は昼間しゃきっとしなければならないと時に、残っている感があることです。まだまだ眠れるみたいな感じで、実際余裕で昼寝ができます。以前にはあり得ない芸当です。

<結論>

市販薬は無駄です。不眠症は早めに医師に相談し薬を処方してもらいましょう。環境なんてそうは簡単に変えれません。薬で睡眠をコントロールし担保できることで精神的にも余裕ができます。間違っても酒で寝ようとはしないでください。