イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査と肝硬変

私は肝硬変と告げられて以来、 通院と血液検査がセットになっています。 10年前頃精神的に荒れていて酒におぼれる日々でした。 飲んだ次の日倦怠感が尋常ではなくなってきて、 飲み仲間の美人ナースに相談し医師を紹介されました。 ちょっと脇道へ 美人ナー…

世界一辛い「舞子さんひぃひぃ」

長野市の繁華街権堂町の西鶴賀に初見さんお断りの小料理屋さんがあります。 初見さんお断りですから店名は伏しますが、 アーケード通りの東外れ付近にありますとだけ記載します。 そこの女将さんに紹介されたのがこちら。 舞子さんヒーヒー 世界一辛いとあり…

竜馬がゆく

「竜馬がゆく」を読んだのは20代。 私の中ではベスト3の本になります。 幕末の英雄度ランキング 1.坂本龍馬 資金9 戦闘力7 知力9 行動力9 影響力10 合計44 2.高杉晋作 資金8 戦闘力10 知力7 行動力10 影響力7 合計43 3.西郷隆盛 資金9 戦闘力9 知力8 行動…

イーグルは泣いている

青森沖で発生したF35A戦闘機事故に際し、 亡くなられたパイロットのご冥福を心よりお祈ります。 事故を受け夏見正隆著「イーグルは泣いている」を思い出しました。 一般の方は戦闘機乗りについてほとんど知らないと思います。 私も一冊の本に出会うまで知識…

第二種電気工事士

私の特技の一つが一夜漬け。 ぐうたらの準備不足をその場しのぎで乗り越えてきた結果、 せっかく勉強したこともその時ばかりで、 ろくに頭にの残っていないことを痛感しています。 (学生時代、授業日数が足りず追加試験で単位を取っていました) さて6月2…