イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創竜伝の続篇が出ない理由

物語の概略 竜童始、続、終、余の美形四兄弟プラス鳥羽茉理譲が主役 国民の敵、世界の敵、人類の敵とされながら、その圧倒的な破壊力で当たるを幸い悪を片っ端からやっつけます。力があまって建造物も破壊されまくってしまいます。 彼らの名前は祖父の冗談と…

不眠症

不眠症は万病の元のような気がします。 不眠症になった経緯 精神的にかなり参っているときにうつ病(自己診断ですが真っ黒判定です)と同時に苦しめられました。当時は寝酒で誤魔化していましたが、実はお酒が不眠症の敵であることを身をもって知るのは後に…

映画空母いぶきを観てきました

今日劇場が公開され早速観に行ってきました。ポスターが大きすぎてはみ出てしまいました。(パノラマ機能は使ったことありません) <結論> 近未来に起きるかもしれない日本への他国により侵略にどう立ち向かうのか?平和とは何か?日本がどういう意思を示…

お坊さんとの縁

罰があたるかな。まぁいいか。 母のお寺のお坊さん 父方の縁で紹介されたお寺のお坊さんは、お経が長くて半端ないのです。兄弟のように育った従妹から「覚悟しておいた方がいいよ」と聞いていて、そういえば父の兄が亡くなった時も長かったなと思っていたん…

長野市の雀荘

アメーバTVで麻雀番組があるのでたまに観ます。 へぇー麻雀プロってこんなにいるんだという思いで見てましたが、 全体的に打つスピードが遅い人が多くて、 かなりじれったい思いをします。 プロっぽいなと好感を持っているのが佐々木久人さんと小林剛さん。 …

猫と散歩って不思議

キャーかわいい猫!ではありません。 予め断っておきます。 我が家には3匹の猫がいて 先にいた猫名前はトロは、 後からきた猫を嫌って外飼いになりました。 トロは変な猫で撫でられても嫌がるだけだし、(単に嫌なのか) 呼んでもピクリとも反応はしないの…

現代版七つの大罪

現代版の七つの大罪について その前に 田中芳樹→荒川宏→鋼の錬金術の順でアニメにハマりました。 GW頃からアマゾンにUPされていたので再視聴しました。 www.amazon.co.jp この物語では「賢者の石」「錬金術」「ホムンクルス」「真理の扉」等のキーワードがあ…

賢い武士道<司馬遼太郎の手紙>

昨日「坂の上の雲」について記事にする際に 目に止まっていたYouTubeの画像がこちら 司馬遼太郎は「坂の上の雲」当時の日本人の武士道(侍)を感じ 今の現代社会においても 日本人はそれぞれの武士道を持っていないと 格好が悪いと指摘していると思います 結…

坂の上の雲

「まことに小さな国が、開花期を迎えようとしている」 のくだりからはじまる司馬遼太郎の代表作で、 長編物語としては初の近代史とされ全8巻構成になっています。 明治維新後、産業と言えば農業しかなく本当に貧乏で、 その中でも明治の人たちは、 健気なほ…

Wi-Fiポケットルーターは必要なのか

Wi-Fiポケットルーターは必要なのかというかという疑惑を持ちました。 便利だけど異常に高い。(と思います。) 私は承知覚悟の上で大手キャリアと契約したから約5000円/月です。 ある日電車でスマホを開いたら、 ネットワーク検索でズラリと他人様のルータ…

少年マガジンは電子書籍では無理と思った

毎週買っている週間少年マガジンを電子書籍で買って後悔しました。 至近にコンビニがなくなっちゃたんで、それで買っちゃいました。 飛ばし読みができない、容量も食う(映像扱い?)、余計なオマケがついている。 大概の人は読まない箇所は飛ばしてざっくり…

アルスラーン戦記

著者に一言 物語は田中芳樹著小説16巻で完結しました。 30数余年かかっていて20巻を想定していた私には物足りない感じがしました。 著者が物語は「完結してなんぼ」という意味のことを記しいていて、 最後はその呪縛から何とかやっつけたぞと逃げた気…

カニ塩らーめん

カニらーめん 「カニ塩らーめん」750円です。 ここの店、 上田佐久方面で有名な文蔵さんだった記憶があるんですが、 リニューアルしたのか経営者が変わったのか? 近所のライバルは皆強力で、 らーめん屋だけでも 蕪村、博多屋台らーめん、桂林、てんてん、…

脳の検査(人間モルモット精密検査中)

大酒のみが酒を止めて倒れることがある。その実体験です。 普通この正解にたどり着くことは少ないでしょう。 内科でも脳神経なんちゃらでも分かりませんでしたから。 昨年勤務中にラスト30分ってところで意識を失って倒れました。 作業中に目まいがして、 一…

内視鏡検査(直腸の開口部から)

内視鏡検査(腸)は3回受けたことがあります。 1回目は40台半ば、理由は血便。 2回目は40後半、これまた血便。 3回目は昨年、入院時の人間モルモット状態のとき。 1.検査の流れ 検査前に注意事項を説明され承諾の署名をします。 前日より食事制限が…

胃潰瘍3回目

先日、毎年恒例の内視鏡検査(胃)を受けました。 今回は今の主治医が担当してくれて過去最高の腕前と思いました。 ほぼ痛みなし。映像を気色悪いと思いながらも初めてまともに見れました。 麻酔要望したんですが、大丈夫ですからって。 (内緒話:美人セン…

ヴァレリウス(グインサーガの登場人物)

グインサーガ登場人物紹介2回目 ヴァレルウス 引用 encrypted-tbn0.gstatic.com/images 引用 cdn.store-tsutaya.tsite.jp/images/jacket/03083/9784150308070_1L.jpg Twitterでのアイコン画像はこちらからです。 名前はヴァレルウスが師と仰ぐ白魔導師イェ…

グインサーガの世界観2

グインサーガに登場する人物 グインサーガに登場する人物は1000人(?)を超えると言われています。 よくもまぁそんなに名前のストックがあったもんだと思います。 登場人物の名前ってすごく大事だと思うのです。 特に主役級は正義の味方がとんでもない悪党…

グインサーガの世界観1

グインサーガは核兵器級で破壊された数千年後の地球が舞台と思われます。 生き残った人間が中世あたりでうろついていて、 剣を振るってのタイマン勝負、軍隊どおしの戦略戦、魔導使いの活躍、 異世界の魔物が暴れまわり、 瞬間移動装置やPC言語やらのSF的要…

冷やし担々麵

冷し担々麵 先日長野バスターミナル直近にある〈しまだ〉さんにお邪魔しました。 担々麵が美味しかったと記憶していた店です。 前回来店時から10年はたっています。健在でよかった。 注文に際して汁なし坦々麺を注文したんですが、 店主から冷やしもできるよ…