イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

脳の検査(人間モルモット精密検査中)

大酒のみが酒を止めて倒れることがある。その実体験です。

普通この正解にたどり着くことは少ないでしょう。

内科でも脳神経なんちゃらでも分かりませんでしたから。

 

昨年勤務中にラスト30分ってところで意識を失って倒れました。

作業中に目まいがして、

一度近くにいた暇そうな同僚にヘルプを求め一呼吸して、

気合を入れなおして復帰したんですが、

世界が回って気が付いたら救急車の中でした。

とりあえずの検査で何も異常がなくその日はすぐに帰りましたが、

力いっぱい周囲に迷惑をかけてしまい、

弟からは断じてあってはならないことは、

兄貴が一番知っているはずだと叱られました。

数日様子を見て何ともないので復職して3日目、

また終盤にめまいがして危ないな思っていたのですが、

仕草を先輩に見られまして、再検査命令が発令されました。

まぁ最初はてんかんが疑われますよね。

でもって脳波検査と脳のMRI検査。

脳波検査

この検査は二度と受けたくありません。

  • 暗い部屋の中に連れていかれます。でも女性と二人だけだからって駄目ですよ。
  • 20mmぐらいの電極パットを20個近く頭中に貼り付けられます。
  • まず、目に光を当てたり消したりされます。延々15分ン以上
  • 次に深呼吸や息を止めたり吐いたり。
  • 最後ができませんでした。眠ってくださいって言われます。
  • 目を閉じてずーと羊さんを数えたけど不眠症の頃の私に無理難題です。
  • 諦めずに検査の女性の方は待っています。
  • 動いてはいけません。横にならないと腰痛がきつい。冷や汗。
  • ・・・・・・・・・まだかな?
  • 向こうが折れました。延べ100分以上。

www.juntendo-neurology.com

 

ちょうど腰痛MAX時だったのもいけなかったんでしょうが、

苦行以外何ものでもありませんでした。

結果は異状なしでした。

脳のMRI

救急車で運ばれた総合病院には専門医がいないとのことで、

日赤に紹介状を書いてもらいました。

この間当然ながら休職中。

非常にピンチな状態で心は焦るも、

原因が分からなければ復職できないのです。

MRI検査の過程は省きます。

CTとはかなり違いますね。

検査中のグルグル回る撮影機の音がうるさいのなんの。

TOSHIBA製の文字が目に焼き付いています。時間も長い。

結果は大きな異常はなし。

画像は凄くて血管だけ投影したりできます。

脳の血管に瘤もなく普通の脳みそでした。

結局どうして倒れたの?ってことで

医師が首をひねっていました。自信なさげな先生にも困りものです。

結局脳が原因ではなくて、

倒れた理由が判明するのは、

全く違う病気のアプローチから分かったのです。

酒飲みが酒を止めた時に起こる離脱症状と判明しました。

非常に恥ずかしい話で、

掲載するか迷いましたが開き直って書きました。

大酒飲みが断酒しても2週間は離脱期間があり、

私のような事例があるとのことです。

今はどうしてるかって?

そうりゃ以前のように飲めませんよ。

っていうか止めました。いつも素面です。

もう原因不明で人間モルモットになるのは懲り懲りです。