イェライシャの結界

本や漫画、アニメの感想

ヴァレリウス(グインサーガの登場人物)

グインサーガ登場人物紹介2回目

ヴァレルウス

引用

ãã°ã¤ã³ãµã¼ã¬ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

encrypted-tbn0.gstatic.com/images

 

 

 

引用

ãã°ã¤ã³ãµã¼ã¬ ç»å ´äººç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

cdn.store-tsutaya.tsite.jp/images/jacket/03083/9784150308070_1L.jpg

 

Twitterでのアイコン画像はこちらからです。

名前はヴァレルウスが師と仰ぐ白魔導師イェライシャ。

 

物語当初主役級の扱いではなかったものの、

シリーズを通じて主要キャラになってしまった感があります。

 

魔導師らしい面は、

陰鬱でいつも魔導師のフードをまとい陰鬱な雰囲気なところ。

CIA長官よろしく権謀術数を操り、外交の裏の職にありました。

皮肉屋で根暗なんですが、存外茶目っ気があったりします。

 

魔導師らしくない面は、

魔導師でありながら女聖騎士リギアに懸想したり、

主人であったクリスタル公ナリスに惚れすぎたり、

魔導師としてどうなのよと思うほど感情的な面を持ちます。

また、よほど面倒ごとに巻き込まれる質らしく、

パロ王家の苦労をしょい込むことになります。

現在は女性初の魔導師アシャを弟子に持ち育成中です。

 

魔導師としての腕は、

当初一級魔導師でしたが先人がいなくなり現在は上級魔導師で、

年齢800歳を超えるイェライシャ(一応人属)を別格とすれば、

最強の白魔導師(人間)です。

主人公のグインに群がる魔導師の争いに巻き込まれても耐え抜き、

素質がピカイチなんでしょうか、

白魔導師の仇敵である闇の司祭グラチゥスと普通に話をしたり、

神レベルのお住まいは宇宙?の魔導師アグリッパに遭遇しています。

 

ヴァレルウスの魔導の技は師のイェライシャい言わせると、

白魔導師にしては攻撃性が高いと評され、

物語中何人も白い稲妻みたいなのを手から発して屠っています。

これはヴァレルウスの得意技なんだけど名前が無いどうしよう?

他にヴァレルウスが使う白魔導師の技の代表例は、

結界:周囲から認知されないような空間を張り巡らす技

遠話:遠くの魔導師とテレパシーでお話する技

移動:閉じた空間を使い連続ワープする技、これも技の名前が無いなぁ。

治療:白魔導師のくせに技を使った記憶がありません。魔導のお薬を使います。

 

私がヴァラリウスのファンになった理由は二つあります。

一つ目は、

たぶん物語通して最後まで生き残るであろうと予想されるからです。

お気に入りのキャラが物語途中で退場してしまう悲しみは、

銀河英雄伝説ヤン・ウェンリーでこりごりです。

二つ目は、

策謀家になりきれない優しさと、

それに起因する面倒ごとを抱え込む姿に共感するところです。

 

物語のヴァレルウスは現在リハビリ中です。

今の私もそんなとこ。

ぜひともあくどい元の策謀家に戻って活躍してほしい。 

なんて思っています。